8月です。

8月に入りました。何とか頑張って日記を書いていきたいと思っています。相変わらず何もできていないんですが、近況報告です。

近況報告

体調

明らかに悪化しています。下痢が出たりする日もあり、徐々に不安がよぎってきます不安はストレスに直結するので、不安に思わないようにしていますが、確認を回避できない結果はどうにもコントロールができないのでしょうがないですね。

上半身の肩回りや胸あたりまでに蕁麻疹みたいな発疹が出てきました。これも、合併症なんでしょうか。おでこも何かブツブツが出てきていますし、不安要素が増える一方です。

食事の制限は続けています。それなのに悪化するとはなんとも…そもそも、クローン病患者のブログとか見てても、人によって食事制限の仕方や食べてもよいと言われているものの扱いが違う上、人によっては全く食事制限しないで人生エンジョイしている人がいたりと、逆にきっちりと食事制限をしたらよくなったなどと、よくわからないというところです。自分で体験しながら一番いい方法を探すしかないということですね。

色々調べたら、レミケードなる点滴がクローン病にとって魔法の薬などと呼ばれているみたいです。私の病院では名前すら出ていませんでした。副作用が強そうなので、保守的な病院なので敬遠していると思われます。

もし、病状が改善されないなら、そういった物の使用も視野に入れる必要があるかもしれません。

プライベート

以前まであった眠さの問題は少しずつ解消の方向に向かっています。睡眠時間も徐々に元に戻しています

ただ、やる気が出ないという精神面は少し酷くなっているような気がします。変わらず、何もしていません。寝てなければボーっと考え事をしています。

仕事

酷くなってきている精神面が仕事にも徐々に影響を及ぼしています。今のところ実害レベルでの問題にまではなっていませんが、ペースの維持がかなりしんどくなってきてます。頑張って何とかしようとしてますが、それがストレスに直結するのでどうしたものかと思います。ペースを落としたりしたら、周りに影響を及ぼしてしまい、申し訳なさでストレスがたまるというどちらに転んでもストレスしかたまらない構造をどうにかしなければいけませんね。

クローン病からうつ病になる人もいるみたいなんで、気をつけないといけませんね。

今日はここまで。