3ラウンド目途中経過

先週、病院に行ってからMEC食を実践しています。一日肉、卵、チーズしか食べないという生活を続けています。

MEC食の状況

体調の変化

目に見えて一気に改善はされていきませんが、関節炎の状況は先週より良くなっており、若干痛みはありますが、生活にほぼ支障のない部分まで改善されてきております。

一番の変化は体重で、1.5Kg程度減りました。病気になる前は86Kg、退院時69Kgの体重が退院してから約2カ月で63Kgになりました。これで、私の身長に対してのベストな体重だということですが、たぶんまだ落ちていくでしょう。

お腹の状況はそこまで好転はしていません。腹痛の頻度はかなり落ちたと思われますが、便通頻度が下がり、一番危険なのは、毎回水様便しか出ないということです。おそらく、炭水化物がないのが原因だと思われます。

MEC食の見直し

参考にしているMEC食のデータはダイエットのものばかりですが、炭水化物さえとらなければ絶対に太らないというMEC食の前提があるので、肉ならどれだけ食べてもよいという極端な記述すら散見されています。

ある程度半信半疑に、肉を食べてきました。牛肉がよいということで、付け合わせなしのステーキを食べ続けたり、焼肉を食べたりしてきましたが、どうやら脂質は危険であることには変わりがないようです。脂質を多くとった日と脂質を抑えながら食べたMEC食の日とでは体調の状態が明らかに違います

私流クローン対策MEC食
  • 一般的なMEC食の考え方と一緒で良く噛むこと(消化を助けます)
  • 牛肉をメインでもできる限り脂質を削減した方法で食べる、鶏肉でもよい。
  • ハムやソーセージなど加工肉には注意
  • 調理方法次第で炭水化物が増えるので、一日の総量に注意。
  • 炭水化物は1日30g未満程度
  • チーズもできる限り脂質を抑えたものを食べる

現在までの総評

恐らく、糖質制限という指針自体は間違っていないと思われます。後はMEC食の内容です。3ラウンド目終了の段階での判断でMEC食は中止して、普通の糖質制限食へ移行することも検討していますが、現段階すぐには判断ができないので、糖質制限及びMEC食は3ラウンドと限定せず、中長期的スパンで検証を続けていこうと思います。

今日はここまで。