9月になりました。

今日から9月です。先日病院での結果を踏まえて、色々試して検証するという方針は決めましたが、具体的な施策が考えられていません。2週間くらいのスパンで検証するのが正確性が高いので、先週の病院後から食事制限を強化しています。

現状の体調と9月の計画

現状の体調

前回病院に行ってから1週間で関節炎がさらに悪化足の指の関節が見てわかるぐらい炎症を起こしてしまいました。痛くて靴が履けなくなりました膝も痛く曲げられなくなりました。なので、寝ている状態から起き上がるのが一苦労です。座ると立ち上がるときに何かの支えがないと痛みで立ち上がるのが時間がかかります。

その結果、まともに歩くことが困難になったので、サンダルと杖を買いました。

f:id:setsunado:20171002140931j:plain

Amazonはなんでも買えるので便利です。出かけなくていいのでこの足の状態では助かります。

クローン病由来の関節炎なので、湿布とかを貼っても効果が出ません。痛み止めを処方してもらっていますので、それを飲むだけです。

仕事

当然、こんな状態で歩行が困難なので、できることをやっています。営業職じゃなくてよかったと思います。クビにならないかが心配です。

みんな気を使ってくれるので助かりますが、それが精神的に結構辛いんですよね。それが病気に悪いことも分かっているんですが、性分というのは改善できませんね

9月の行動計画

9月は検証月間の予定です。冒頭で説明した通り、2週間のスパンで、行動を変えてその結果体感的にどうなったかを検証します。

現在は食事制限の強化です。入院して良くなったということは内臓を使わなければ良くなるという仮説のもの、食事はほぼ流動食で必要エネルギーを取るということをやっています。

1週間たった現状、改善されていないような気がします。関節炎が悪化しているわけですんで。

今日はここまで。