CT検査

今日はCT検査を受けに来ました。午後からということで、1日有給取っていたので、午前中は暇でした。色々潰瘍性大腸炎の事を調べたりしました。

潰瘍性大腸炎の食事

色々調べたら、どうやら揚げ物とかは避けて消化の良いものを食べるとよいそうです。そのため、土曜日に胃腸科へ行ってからは色々と気をつけています。ただ、おかゆだけはどうにも食べられないので、うどんを食べるようにしました。食欲は普通にあるというのが厄介な点です。なるべく食べすぎないように注意したりしました。

病院のCT検査へ

CT検査ってイメージ的に頭の中を取るものだと思っていました。お腹の中もとれるんですね。

受付を済まして、地下のCT検査室へ。検査着に着替えて、CT機械のベッドみたいなところに仰向けで寝ました。

機械が動き検査が始まりました。息を止めたりしました。

検査は思ったよりも早く終了して、家に帰りました。1時間もしなかったです。これなら有給取らず、中抜けしてちょっと行ってきてもいいレベルだったような…

明日は大腸カメラです。たまらなく憂鬱です。なんか辛そう。今日は19時までに食事を済ませ、下剤を飲むらしいです。後は明日の検査終了まで、何も食べられないそうです。食事は素うどんかおかゆということなので、迷わずうどんを食べました。

今日はここまで。