久しぶりの病院

今日は、1カ月ぶりの病院で血液検査です。最近は調子が悪く入院前位まで体調が悪くなっています。今日の検査も非常に憂鬱です。

病院での検査と今後の方針

血液検査の結果

いつも通り、血液検査を受けて、結果が出るまで、時間を潰し、呼ばれたら診察室に入ります。

先生に調子を尋ねられたので、関節炎、胸のあたりに発疹ができたことを説明しました。お腹の調子は下痢ではなく軟便が続いて、時々痛みがあるということを伝えました。

先生は血液検査の結果が非常に悪いことを問題視していました。CRPが8位まで上がってしまいました。先生には入院を勧められました

先日退院をして、後は、栄養指導に沿った栄養制限をして、極力普通にしていてもまた入院。これでは入退院を繰り返す人生になってしまいます。先生にさすがに勘弁していただきたい旨を伝えました。

今後の方針

先生は一度入院して、ステロイドを投与したいということですが、私個人として副作用が怖くてステロイドはちょっと遠慮したいことを伝えました。相変わらず、レミケードとかの話はありません。レミケードも個人的に調べたら結構副作用がえげつないので、ちょっとためらっています。

私は今後の方針として、もう少し検証をしたいと考えています。

なぜ悪化するのか、どうやったら調子がよくなったのか。クローン病はかなり個人差がひどい病気私自身の攻略法を見つけないと対症療法で改善しても、生活を改善させないと悪化することが今回、退院してから今日までの結果として出ているわけです。

その旨を先生に伝え、先生は1ヶ月様子を見ます。ということで今日の検査は終了しました。

1か月後までに色々なことを手探りで試してみるしかないですね。

今日はここまで。