今日は誕生日、自分へのプレゼント。

一昨日はApple関係の長文を書いてちょっと疲れましたが、頑張って今日も、書いていきます。

今日は私の誕生日です。職場の同僚から色々と貰いましたが、ワインだのブランデーだのビールだの…酒ばかり

誕生日の日に不吉ですが、お腹の痛みがかなりやばくなってきていまして、今月に入ってから、酒をやめています。それなのにプレゼントで酒ばかり…お腹の事は職場で伏せていますし、みんな善意でプレゼントをくれるので、悪い気はしないんですが、みんな酒ばかりで、私がどういうイメージなのかよくわかります。でも、経験上そういうイメージが固定されている人のほうがプレゼントしやすくてありがたいんですよね。何が好きなのかよくわからない人のプレゼントとか非常に困ります

まぁ、酒は悪くならないので、ワインセラーに保管させていただきます。お腹の痛みがなくなり回復したら飲ませてもらいます。

さて、誕生日ということで、お年玉に続いて、自分にプレゼントしたいと思います。

今回は、ささやかなもので、ちょっと前にネットで見つけて気になっていたものを買いました。

自分へのプレゼント

気になっていたものとは

Simフリースマホです。今まで、キャリアものしか調べていなかったので、FREETELとか完全ノーマークでした。そんな中で見つけた面白そうなスマホは。

f:id:setsunado:20170929211314j:plain

FREETEL MUSASHI

f:id:setsunado:20170929211354j:plain

なんと、両面にディスプレイが付いているガラケーみたいなスマホ

f:id:setsunado:20170929211455j:plain

スマホを開いているときは外側のディスプレイは消灯します。

f:id:setsunado:20170929211548j:plain

それにしてもでかい!比較はSHF32です。横幅がとにかくでかいですね。

MUSASHIのポイント
  • 両面ディスプレイで開いているときはキー側、閉じたときは外側のディスプレイが点灯する。
  • 外側のディスプレイにはホームボタンとかがある。開いたときはキーがそれらの機能として使える
  • ガラホと違い、ディスプレイはタッチすることができる
  • android 5.1でスペックは高くない

久しぶりの変態端末なのかと思えば、日本での需要がないだけで、中国とかではこれと同じようなスマホが結構な種類販売されているようです。まぁ、現状日本ではこの端末だけなので、十分に変態端末と呼べるでしょう。

使い道

ガラホは使い方が限定されて不便ですが、物理キーが付いたスマホなら、ガラホの面倒な部分が改善されているわけで、スペック以外はサイズ、コンセプトと問題がないので、Xperia XZのSimを差し替えて、気分によって使い分けようかと思っていましたが、MUSASHIのSimはMicro Simでした。他の端末は殆どNano Simなので変換させないと使えない。という面倒な問題があり、結局採用は見送られました。

また、無駄な衝動買いと同じ扱いになってしまい残念です。

総評

コンセプトは面白い。残念なのはスペックが低いこと。両面ディスプレイではなくて回転する機構じゃダメだったのですかね。そちらのほうがコストが安そうな気がしますが…

今日はここまで。