過去愛したガジェット達-007:ASUS Chromebook Flip C100PA

もう3月も終わりですね。結局今月もあまり日記が書けなかった…

なんか最近、寂しい人生ですね仕事ばっかですね。内臓の調子も相変わらずですし。最近はちょっと痛みもあったりとそろそろやばいですかね。ただ、平日だとなかなか行けなくて…

さて、今回の過去愛したガジェット達スマホタブレットからちょっと離れてChromebookASUS Chromebook Flip C100PAです。

ASUS Chromebook Flip C100PA

ASUS Chromebook Flip C100PAは2016年夏に購入したChromebook モバイルPCです。

当時、ちょっとChromebook Flipが話題になっていまして、私もChromeOSってどんなんだろうか結構気になっていました。androidアプリも入れられるというので、キーボードが付いたandroidタブレットみたいなものだろうということで、大型タブレットが手持ちになかったという事と、なんか夏の暑さにやられたらしく、衝動買いしてしまいました。

デザイン

f:id:setsunado:20170928173133j:plain

天面

f:id:setsunado:20170928173157j:plain

開いた状態

f:id:setsunado:20170928173237j:plain

回転させた状態

御覧のようにノート型で使用したり、立てかけたりタブレットスタイルにして使える結構面白い構造をしています。最近では結構よく見かけますが(笑)

全体的にアルミでスタイリッシュです。それも衝動買いの一翼を担っています(笑)カフェで使えるかどうか。それが私の判断基準です。

端子は下からmicroHDMI USB2.0×2 MicroSDスロットです。

スペック

クアッドコアでメモリ2GBなのでそこそこといったところですが、OS自体が軽いので起動は一瞬基本的にサクサク動きます。

f:id:setsunado:20170928174224j:plain

デスクトップはこんな感じです。左下のランチャーからアプリを起動します。

f:id:setsunado:20170928174319j:plain

androidアプリのゲームも物によっては動きます。試しにインストールしてみたSIMCITY BUILDITです。プレイはしなかったんでパフォーマンスは不明です(笑)

Chromebookの基本的な使い方はGoogleとの連携です。Gmail使ったり、Googleドライブのデータを確認・編集したり…

つまり通信がほぼ必須と言える環境なわけで、通信なしでも問題ないWindowsMacに比べると汎用性は下がります。アプリの問題もあります。

このFlipに関してはSimカードがさせればよかったわけです。私はWiMaxを契約しているのでモバイルルーターを持ち運べば問題はないんですが、休日のオープンカフェにゴテゴテと荷物を持ち運びたくないですね。

タブレットとして使おうにも重すぎます。800gオーバーはSurface単体より重いわけです。

結局この時の失敗が、大型タブレットの購入欲が高まり、後日arrows Tab F-04Hの購入へとつながるわけです。

現在の役割

何か使い道があるはずだ!そう考えても何も思い浮かばず、他のスマホタブレットたちと冬眠中です(笑)

総評

限定的な使い方で仕事が進む人にとっては最高のツールになりえる可能性はあります。なにせ軽量・スタイリッシュ・サクサク動く。私と相性が悪かった。それだけの事です。

今日はここまで。