過去愛したガジェット達-011:T-01A

4月は結構いいペースで書いてきましたが、忙しさに負けてしまい、更新がずいぶん滞ってしまいました。

いよいよこのシリーズも次回で終わりです。意外とあっけなかったですね。このシリーズ終わった後、次に何をするかは不明です。日々書くことがなさすぎます。もう少し、何か書くことがあるといいんですが…

さて、今回はT-01Aです。

T-01A

T-01Aは2009年夏から2010年夏まで使用しました。私が一番最初に使用したスマホであり、一番カスタマイズしたスマホでもあります。最近のスマホセキュリティがガチガチでほとんどいじれません。そんな中、レジストリとかいじれたりUIの画像を差し替えたりと、今では考えられないほどの自由度がありました。そんな思い出のあるスマホです。

デザイン

f:id:setsunado:20170930112044j:plain

表面

f:id:setsunado:20170930112305j:plain

裏面

なにせ古いスマホなので結構汚れていました。一応清掃しましたが、裏とか完全には綺麗にはなりませんでした。全体的にフラットで、裏が一部飛び出ている所があるぐらいです。周りはラウンドで、このサイズでこの形状、androidでこの形で発売してもいけそうですね。

スペック

最初で最後のWindows Mobile 6.1ですのでよくわかりませんが、今のスマホと違って、ネットにつなげるのにも接続しなければいけませんでした。Windows CEのアプリが使えて、当時はまだ結構あったのでいろいろとダウンロードして導入したりしました。カスタマイズも楽しくて、結構深いところまで設定を変えられて、画像差し替えとかしてみたり、ひたすらいじり倒しました。初めてのスマホということで、色々と新鮮で、いじる楽しみがありました。

ディスプレイもタッチが感圧式でスタイラスとかついていてPDAに近かったですね。このスマホ分類的にはPDAに近かったかもしれません。OSもWindows CEに近かったですし。

私とPDA

f:id:setsunado:20170930113614j:plain

話が前回同様横道にそれます(笑)。PDAは昔秋葉原のジャンクショップとか周遊して、買って試したりしました。一番お気に入りだったのは新品で買ったNX-70Vです。このデザインで今のスマホとして出したら面白いんじゃないでしょうか。使ってみたいですね。

CFのデータ通信カードを挿してネットしたりしました。写真撮って、メールして、音楽聞いて、ビデオ見て…できることは今のスマホと大して変わりません。ただ、PDAなんでカスタマイズが熱かったんです。

今のスマホは不便が少ないです。PDAとかの時代は不便が多かったです。それを一つ一つカスタマイズでクリアしていく楽しみがありました。そういった意味では最近の端末は面白くないです。ROOT権限を取得してもカスタマイズする必要性があまり見いだせない部分ばかりだからですね。

f:id:setsunado:20170930113800j:plain

データ通信にはWILLCOM AH-N401Cを使っていました。懐かしいですね。PHSです。

総評

PDAスマホにしたような前衛的な端末でした。このような面白い端末はたぶん、もう出ないでしょう。

今日はここまで。