過去愛したガジェット達-002:Xperia UL

年末年始はドコモに乗り換えたりSurface買ったりとネタがあったんで、かなりの頻度でブログを書きましたが、実際、日々生きていると、ブログに書くことってそんなにないわけで、更新が遅いですが、よろしくお願いいたします

過去愛したガジェット達第2弾はXperia ULです。

Xperia UL

Xperia ULは私が2013年に使っていました。2013年、東京に戻ってきたとき大量のガジェットを処分して、当時使っていたドコモとauの回線で、ドコモで使っていたMEDIAS Wは普段使いでは性能が微妙だったんでドコモを解約し、iPhone5だったauを残したわけです。

しかし、端末1台のみでiPhoneというのは個人的に落ち着かず、androidを買うことにしました。それがXperia ULです。本当はXperia Zが欲しかったんですが…ドコモを解約したことを後悔(笑)

購入して半年程度でXperia Z Ultraが発売されてしまったので引退。まあ私のスマホ平均寿命が半年程度なんで、まぁこんなものでしょう。

デザイン

f:id:setsunado:20170927194518j:plain

ドコモで発売されたXperia Zをベースにしているようですが、Zと違い樹脂のボディなのでダサいです。電池が取り出せることなど、スマホ寿命の短い私には不要な部分です

まぁ、それでもXperia Playに比べると最近のスマホに近づいてきた感じはします。液晶サイズも5インチで当時では結構大きめでした。

Xperia Zと比較さえしなければ結構いいデザインだったと思います。

スペック

メモリが2GB、ROMが16GBとCPU以外は最近の廉価スマホと比較しても遜色がないレベル。もはやXperia Playとは比較にならない。OSは4.2.2、せめて4.4が欲しかった。

問題もなかったんで、Xperia Z Ultraが発売されなかったらそのまま長いこと使っていた可能性は十分にあった不遇のスマホです。

しかし、再び活躍の日が!

時は流れ、2016年頭。丸2年眠っていたXperia ULは再び活躍する場が与えられた。

それは…ドラクエ10

私は2016年頭から10か月ほど、ドラクエ10にものすごくはまり、最初から8アカウントでプレイして、畑での金策向上のため、最終的に20アカウント程度まで増やしていました。

ドラクエ10では1アカウントにつきログインするのに使うセキュリティートークンが1つ必要になります。トークン1つ=スマホ1台

当然、たくさんのスマホが必要になります。

その当時所持していたスマホタブレットなどを全部合わせても20台にはならず、当然トークンの問題が生じたわけです。そこで、いろいろ調査した結果、問題を解決する方法を見つけました。

android5から使えるマルチユーザー

これなら、1台につき最大8ユーザーまで作れます。1ユーザー=1トークとして活用できるわけです。

しかし、致命的な問題が…

マルチユーザー機能が使える端末が存在しない

現状でNexus 7(2012)Nexus 7(2013)がマルチユーザーに対応していますが、2台では賄いきれません。他に使える端末を入手する必が。

なぜか各メーカーでマルチユーザー機能を塞いで発売している状態だったわけです。Xperiaも例外ではなく、当時使っていたXperia Z5もマルチユーザー機能が使えませんでした。

ただ、なぜかドコモで発売しているXperiaはマルチユーザー機能が使えるという驚愕の事実が!

一時期本気でドコモに乗り換えることを検討しましたが、ドラクエのアカウントをたくさん購入したりしていたので、金銭的にあまり負担をかけられない問題がありました。

他に解決策がないか、もう少し調査を進めました。

Xperia ULをRoot取得設定をいじるとandroid4.2なのに隠された機能、マルチユーザーが使用できる!

これだ!

早速、1トークンだけ使っていたXperia ULをROM焼きでバージョンダウンさせ、Rootを取得し、設定を変更。無事にマルチユーザー機能を使えるようにしました!

f:id:setsunado:20170927202632j:plain

電源キー長押しで、ユーザーの切り替えができます。ユーザー名はドラクエ10、冒険者ツールで畑に水をあげる水の種類を表していたものです。

この問題を解決できたので、さらにアカウントを増やしていきました。

f:id:setsunado:20170927202914j:plain

当然トークンが足りなくなったので、同じXperia ULを2台追加。元からあった黒以外を追加しました。全色コンプリートしました。同じ端末を複数台買ったのは今回が初めてです。年数もそれなりに経っていたので、結構安く両方とも入手できました。

現在の役割

2016年秋にドラクエを引退し、それからは再び冬眠生活にマルチユーザー機能を使うとものすごいメモリを食うので、実際にXperia ULでは結構厳しいものがありましたが、ドラクエ10生活中は非常に頑張ってもらいました。再び、ドラクエ10を始めない限り、Xperia ULは眠り続けていくことでしょう。

総評

スクエニトークン発行機として非常に優秀でした!