過去愛したガジェット達-004:Nexus 7(2012)

旅行から帰ってきから仕事以外何もやる気になっていない私ですが、このシリーズは頑張って続けていきます

最近内臓の調子があまりよくないですね。ずっと長いことお腹の調子が悪くなるなんて経験がないもので、あまりにひどければ病院に行かなければなりませんね。

さて、今日はNexus 7(2012)です。

Nexus 7(2012)

Nexus 7(2012)は2013年に購入しました。

ちょうど2013年に東京に戻ってきてガジェットを大量に処分してしまったので、タブレットが存在せず、電子書籍を読むのが大変になっていました。前回使用していたタブレットarrows Tab F-01Dは故障してしまったので、それ以降タブレットを使わずにスマホだけで生活してきました。

f:id:setsunado:20170928105433j:plain

arrows Tab F-01D

そんなわけで、タブレットが欲しいと思い、いろいろ探していました。別に回線がなくてもwi-fiだけ使えればテザリングでいけるからいいし、arrows Tab F-01Dは画面が大きすぎて携帯性が不便なんで、ちょうどいいぐらいのサイズのタブレットということで2012に発売されたNexus 7を中古で購入しました。

デザイン

f:id:setsunado:20170928112832j:plain

7インチという片手でも使えるサイズがちょうどよかった。購入してから2015年位までは使っていました。

f:id:setsunado:20170928113959j:plain

裏面が個人的にあまり気に入らなかった。滑り止めなのか全体に穴があり茶色でまるでビスケットみたいなのがちょっと…

スペック

タブレット用のUIが結構使いやすく、当時ではスペックも安定していたので問題なく使えました。しかし、2015年にandroid 5にアップデートしたら、異常なほど重くて使い物にならなくなりました。後継機を買おうかどうしようか迷いましたが、とりあえず買わずに引退していただくことになりました。

まさかの再登板

時は流れ、2016年頭。ドラクエ10トークン用に再登板することになりました。

ドラクエ10では1アカウントにつきログインするのに使うセキュリティートークンが1つ必要になります。トークン1つ=スマホ1台

その為、マルチユーザーが使えるNexus 7では8台分に相当するわけです。

マルチユーザー機能が使える端末自体が少ない中、Nexus 7が対応していたのは幸運でした。それでも1台では賄いきれないので、Nexus 7(2013)を購入しました。

それでも現状のandroid 5のまま使うのはストレスがたまるので、android 4.2までダウングレードして使っていました。

現在の役割

ドラクエ10を引退したので、再び永い眠りについています。スペック的にかなり厳しくなってきているので稼働は厳しいと思われます。逆にNexus 7(2013)は現在でも稼働中です。

総評

名機・Nexus 7の初代。最新のOSがすぐに使えて楽しめるのはいいですが、スペックに見合わないアップデートは勘弁していただきたいものという教訓をいただきました。

今日はここまで。