自分へのお年玉

明けましておめでとうございます。昨年は短い期間でした。今年も頑張ってブログ書いてまいります。よろしくお願いいたします

さて、年も明けて一発目。早速、自分へのお年玉を購入します。自分へのお年玉なんて言っても、結局財布を痛めるのは私なので、適当な理由付けて買い物しているだけだと思っていただいていいです。買うのはAmazonで。年中無休はありがたい。

私の欲しいものとは…

実は年明け前から決めてありました。

パソコンです。

2013年からずっと使っていたVaio Duo 11が最近さすがに衰えを感じるようになってきました。長時間使っていると液晶に残像ができたりとか。

私のパソコン環境

f:id:setsunado:20170927115031j:plain

Vaio Duo 11

f:id:setsunado:20170927115059j:plain

タブレットモードからキーボードが飛び出てパソコンモードに変形するのがすごく好きだった。当時オーダーメイドでVaio Duo 11を購入しましたが、フルスペックでオーダーしたので、キーボードが光ったりして色んな部分がガジェット好きの心をくすぐり続けてきました。液晶の写真は以前桂浜に行った時の写真です(笑)

ただ、やっぱりノートパソコン部分がメインなんでタブレットとして使うには非常に重たいわけですよ。1.3Kgもある。現在のタブレットではありえない重さですよ。

Vaioの他には自作のマシンが2台あります。ドラクエ10同時に8アカウント起動できるようにしていました。スペックはGTX-1080GTX-980です。CPUはi7 6700 メモリは32GBといったところです。

Vaioは完全に外で使う仕事用のマシンです。何か問題があると結構まずいです。買い替えるのにもPhotoshopを使う事情でそこそこのスペックでないとストレスが溜まります

どんなパソコンを買うのか

f:id:setsunado:20170927121258j:plain

Surface Pro 4

ずっと憧れてきました、Surface。実は過去1年以上前から買おうか買うまいか逡巡し続けて、結局買えずに来てしまいました。Vaio Duoが不調にならなければまだ買わなかったかもしれません。

購入するSurfaceのスペック

私の性格なんで、最上位のTH4-00014を買いたい。しかし値段が高すぎる

そんなわけで妥協します。CR3-00014を買いました!

購入前にVaio DuoのCPU i7-3667USurfacei5-6300Uの比較をしてみたら、スコアではi5-6300Uのほうが高かった。メモリも容量は同じですが、記憶容量が少ないのが弱点ですね。重さも半分ちょっとになって、持ち運びが楽です。

まぁ、仕事用なのでこの程度のスペックで問題ないと購入したわけです。

明日届きます。楽しみですね。

今日はここまで。