Surface CR3-00014

昨日、注文したSurfaceが届きました。ついでに必要になりそうなサプライ品も一緒に注文しました。

楽しい楽しい初期セットアップです。簡単ですね。スクショありませんが…

購入したSurface

デザイン

f:id:setsunado:20170927165021j:plain

画面解像度2,736×1,824高精細なのでとても綺麗。高精細なので反射防止フィルムを貼るととても汚く見えそう。今回はフィルムは貼りません。壁紙は東尋坊に行った時の写真です(笑)

f:id:setsunado:20170927121258j:plain

昨日の写真です。ペンが付いていて、本体後ろのキックスタンドを下すと起こして使えます。端子は左からSurfaceConnectと呼ばれる充電端子、USB3.0 Mini Display Portです。USBポートが1ポートなのは心もとないですが仕方がないですね。

全体的におしゃれな感じがしていいですね。これなら日曜日の昼間にオープンテラスのカフェで使ってもスタイリッシュでいいですね。Mac Bookに負けないでしょう。問題は寒くて嫌ってことですね(笑)

一緒に買ったサプライ品

f:id:setsunado:20170927170139j:plain

Surface タイプカバー

f:id:setsunado:20170927170547j:plain

裏面

いいですね。裏面のベロア調の質感。触っていると癒される感じがあります。ただ、汚れには弱そう。キーボードは光ります。タイプカバー上部の端子部分をカバー内蔵の強力マグネットでSurface本体と固定します。結構頑丈に固定されます。キーのタイプはあまりこだわりがないのでこんなもんじゃないでしょうか。下のトラックパッドは結構癖が強く、設定でタップを切っておかないと、誤タップが結構嫌ですね。トラックパッドの下部の左右がクリックできる機構になっています。クリックしようとして、トラックパッドが反応してカーソルがずれて、誤クリックなんてことも…慣れるまでは大変ですね。

f:id:setsunado:20170927171206j:plain

本体保護シート

適当に呼んでいますが、保護シートなのかはよくわかりません。タイプカバーとほぼ同色(写真では違う色に見えますが)なのがポイントです。質感はポリエステルの生地のような安い雀卓みたいな感じです。結構気に入っています。タイプカバー含め、色のアクセントがシルバーとは合わないですね。本体がブラックならよかったんですが。赤の色合いもワインレッドみたいな色合いだったら最高でしたね。個人的な感想でした(笑)

Surfaceペンの実力

f:id:setsunado:20170927172014j:plain

Surfaceペン

付属でついてきたSurfaceペンです。Vaio Duo 11の時にも似たようなものが付いてきました。使いませんでしたが。どうせ今回も使いづらいだろうと思っていたら、意外に面白いことが判明して、今後はこれメインで使っていこうと思ったぐらいです。

f:id:setsunado:20170927172207j:plain

Surfaceペンの頭をクリックすると、現在の画面のスクリーンショットが取れて、それに直接書き込めてPNGで保存できます。

上のスクショみたいに、Google Mapを手書きで書き加えれば、道案内に便利で、飲み会のスケジュールを立てるときに役立ちそうですね。ちなみにこのマップで四文屋練馬店が出ています。私にとって一番好きな店だからです。もう10年以上も通っています。だからと言って私は練馬区民ではありません。昔、練馬で働いていた縁です(笑)

Photoshopでも筆圧感知してちゃんと使えるので、部分部分で使っていこうと思います。

総評

設定とかいろいろしようと思っていましたが、ペンがあまりに面白くて、設定をガッツリするのは後日になりました。ペンとスタイリッシュなデザインだけで、もう買ってよかった!

今日はここまで。