ガラホはもう引退…

 一昨日の日記でガラホにしたんですが、色々と問題がありまして、わずか二日ですが引退してもらうことに…

setsunado.hatenablog.com

ガラホの引退と代替機

ガラホの問題点

実はですね、最初はSH-01JガラホMediaPad M3タブレットの2台持ちを考えていたんですね。使用割当は下記のように想定していました。

ガラホ

  • 通話
  • メール
  • LINE
  • おさいふケータイ

タブレット

ガラホのアプリ導入ですが、今までガラホやBlackBerry等でAPKをインストールしてきたので問題はありませんでした。

setsunado.hatenablog.com

setsunado.hatenablog.com

今まで導入させたアプリはGoogle開発者サービスで引っ掛からなかったんですが、ガラホに導入したおさいふケータイアプリのいくつかがこれに引っ掛かってしまいました。解決方法もないことはなかったんですが、Google開発者サービスをごまかしても導入するアプリが正常に動作する保証がなく、おさいふケータイという、金銭が絡むアプリは何か問題があったりすると面倒な事態が起こり得そうということで、ガラホにおさいふケータイ導入は早々に諦め、MediaPad M3からXperia XZ Premiumに変更し、おさいふケータイ機能をXperiaに移行したわけです。

結果的に言えば、タブレットはポケットインができないので音楽を聴くには鞄に入れなければならないんですが、ケーブルが鞄から出てくるのは邪魔なんで結果的にはこれで良かったと思いました。

ちなみに過去にMDR-EX750BT/Pを購入して現在も愛用しているので、ケーブル問題はないかと思われがちですが、Bluetoothのイヤホンは音のぶつ切りがひどいので歩行中などではよほど端末とイヤホンの位置を固定しないとまともに聴けません。人混みが多いと尚更です。音はいいしネックがあるのでイヤホンを耳に入れた後ケーブルの引っ張りなどがないので機種自体は気に入っているのでBluetooth接続をやめて有線接続にしているわけです。それなのでタブレットで音楽は相性が悪いというわけなのです。
setsunado.hatenablog.com

昨日ちょうど送別会で出かけることになっていたので、SH-01JとXperia XZ Premiumの組み合わせで音楽を聴きながらカフェでお茶して使い勝手の調査をしたところ、色々と問題点が浮き彫りになりました。

1.イヤホンのケーブルが出ている端末でブラウジング等はしにくい

まぁ、普通の人は問題がなく耐えられるレベルなんでしょうが私はちょっと…左手でスマホを操作しているときに左手の甲にケーブルが触れたり離れたりするのがうっとおしいんですよね。無線接続ならそれも気にならないんですが、普段有線接続で使用しているので当然充電しておらずその時だけ無線に切り替えるというのもできないし、面倒なんでしたくないですね…

2.音楽を聴いている端末と通知を気にする端末が別だと通知に気づかない

今まではXperiaで音楽聞いて通話・LINE、MediaPad M3でブラウジングだったんで問題がなかったんですが、音楽と通知の端末を別個にしてみて気が付いた問題点でした。喫茶店とかならテーブルにガラホを出しておけば済むんですが、移動中とか電車の中とかでは通知に気づかないので連絡を貰ってもレスポンスが悪くなります。これは結構致命的です。バイブにしていてもポケットの中だと結構気づきにくい

3.ガラホが使いづらい

まぁ、これは初めからわかっていたことですが。長いことタッチに慣れてしまったので、今更ダイヤルキーで文字なんか打てませんよ(笑)それでも何とかなりますが。これはそこまでは気にならなかったんですが。

4.ガラホのメリットが存在しない

一日、外出してみてわかったんですが、アプリの管理だけしっかりしておけば、外出しても、パケットはそこまで食わないことがわかりました。パケット削減で無駄な通信をしないガラホにしたんですが、これならカスタマイズしたスマホでも十分に対応できるのではないかということです。

以上の事を勘案した結果わずか二日でガラホの引退が決定しました。9,000円が無駄な出費ですが、まぁ、docomoのガラホなんでいずれ使い道もできるかもしれませんので、まぁ、コレクションの一部として眠ってもらいます

次は、ガラホの代替機をどうするかを考えます。ガラホの利点が一つあるとすればポケットインできるサイズということです。スラックスのポケットに入れていてもまったく気にならないというのは最大の利点でした。最近の端末はどれもこれも大画面ででかすぎます。ただでさえでかいXperia XZ Premiumがメインとして据えているのでできるだけ小型で音楽が聴けてそこそこ使える端末

コレクションを物色していて見つけたのはiPhone SE
setsunado.hatenablog.com

iPhone SEの復活

楽天Simを契約した時にセットになっていたiPhone SEがありましたよ。楽天Simで運用するはずが、今回同様、私の気まぐれでBlackBerry Passportにお株を奪われて速攻でお蔵入りになった端末が!

BlackBerryを使うことも考えましたが音楽再生能力に疑問符があった上、職場に復帰したらSim追加で仕事用にすることも検討しているので、iPhone SEにしました。

さて、iPhone SEを運用することを決めたので、フィルムとケースを用意することにしました。アップル製品はいいですね。アクセサリーが豊富で。速攻でケースとフィルムをAmazonでポチりました。

f:id:setsunado:20180409202634j:plain

iPhone SE ケース SWORD5+ メタルバンパーです。フィルムはいつものアンチグレアです。光沢が嫌いなんです。このメタルバンパーはアルミ製でXperia XZ Premiumで愛用しているのと同じブランドのやつです。

setsunado.hatenablog.com

f:id:setsunado:20180409202627j:plain

取り付けたらこんな感じです。私はゴールドも好きな色でレッド・シルバー・ゴールドと配色が面白いんですがこれはこれでいい感じですね。やっぱりメタリックレッドっていいですね。

f:id:setsunado:20180409202640j:plain

Xperiaと並べてみました。やっぱりケースはバンパー!本体の美しさをさらに引き立てるのがいいですね。

アプリの移行

iPhone側ではAPNの設定はすでに済んでいたので後はLINEを入れて音楽を入れれば完了です。

音楽が意外に厄介でMedia GoからiTunesというのがうまくいかない。私は曲に評価☆をつけていたんですが、Media Goで設定した評価はWindowsのプロパティでもちゃんと出てくるのにiTunesだと反映されません。統一してほしい…

調べてみたらWindows Media Playerのライブラリの評価からiTunesのライブラリの評価に移行できるorzeszek ratingsというフリーソフトがあったので、面倒ですが一度Windows Media Playerにライブラリを作ってそこからiTunesに移行させたら、うまくいきました。

プレイリストはMedia Goからどの形式でエクスポートしてiTunesにインポートしてもうまくいかず。なぜかフリーズします。まぁ、プレイリストはそこまで多くないので、iTunesで作り直しました。

後はパソコンとiPhoneを接続して同期すれば完了。

しかし、問題が…

iPhone SEの容量は16G。全然足りません(笑)意外な問題が…

まぁ、いいや。どうせ全部は聴かないんで。よく聴くものだけ入れよう…今度はiPhone SE2出たら買いかな…また嫌なことを考えていますよ(笑)お金がいくらあっても足りません…

後はiPhoneGmailを同期させる準備を整えました。いい機会なので数年間放置していたメールの整理もしました。メールフィルタを作成して振り分けさせ、何年も経過しているメールは削除しました。

そんな中で、去年の3月のメールでPincomからNintendoプリペイド3,000円分当選しましたなどという未読メールを発見。意外な発見でした。全然気づきませんでした。むしろそんなキャンペーンがあったことすら知らなかったぐらいなんで。

ただ、なにせ1年以上前なので期限切れとかで使えなくなってるだろうと考えていました。試しにNintendo Switchを起動してプリペイドコードを入力したら、ちゃんと残高に3,000円追加されました

先日ファイアーエムブレム無双DLCの購入で3,000円分のプリペイド買っちゃったのに。どうせならもう少し早く発見していれば…

まぁ、いずれ何かに使うでしょう。残高として追加しておけば問題ないので、儲かったことには変わりがありませんね。

Gmailの設定を終えて以上です。

今日はここまで。