ついにここまで…

昨日、仕事用のiPhoneの日記を書き終えた後、追加で契約したデータSimの運用方法とかいろいろ考えていたわけです。

そこで、私の脳みそはまた危険な発想をしてしまいました。

仕事用の端末っていえばBlackBerryはどうなんだろうか…と

後は、いつも通りの流れです。まずは調査です。

BlackBerry

BlackBerryの状況

最近はBlackBerryってBlackBerry OSとしてのスマホ出してないんですね。全く知りませんでした。喫煙者時代、会社の近くの喫煙所でタバコを吸っているときBlackBerryを使っている人がいたんですが、物理キーがすごいうらやましくてカッコいいなぁ、なんて思っていました。

逆になんで今までBlackBerry買わなかったんだろうなんて考えたぐらいです。

最近でもBlackBerryの名の付くスマホが発売されてはいますが、全部androidです。物理キーは悪くはないんですが、もうさすがに、androidの物理キーは使用感の予想が付きます。どうせならBlackBerry OSを使ってみたいと思いました。

BlackBerry OS

よくよく考えてみれば Windows Mobile 6.1から始まり、iOSandroidWindows 10 Mobileと使ってきました。残るのはBlackBerry OSなわけです。まぁ、UbuntuFirefox OS、Tizenなど泡沫OSは気にしないでください(笑)

BlackBerry OSの入ったBlackBerry端末で面白そうなのはBlackBerry Passportですね。横幅が若干太いのが気になりますが、横幅が狭いと物理キーが打ちにくそうということでBlackBerry ClassicではなくBlackBerry Passportのほうがいいですね。形も私好みでエッジが効いています。

そんなわけで、昨日、BlackBerry PassportをAmazonで購入しました。それが今日届いて、ある程度の設定が終わったわけです。

デザイン

f:id:setsunado:20171002202909j:plain

表面

f:id:setsunado:20171002202931j:plain

裏面。これほどエッジの効いたデザインは他では見かけませんね。本当に私好みです。なんで、今まで買わなかったんでしょうね(笑)

裏のゴムみたいな質感のおかげで滑り止めになっています。裏側はラウンド形状になっていて握りやすいです。

スペック

物理キーいいですね。私、ずっとスマホ使っていますが、フリック入力ってできないんですよね、QWERTYキーボードばかりずっと使ってきているので物理キーは一番いいんですよね。

OS自体がもう進化が止まってしまっているので、当然、オフィシャルでの使用方法ではもうすでに限界が来ていて、LINEもサポート終了で使えません。先日久しぶりにT-01Aを起動した時みたいな感覚です。

f:id:setsunado:20170930112044j:plain

T-01A過去愛したガジェット達企画で数年ぶりに起動ネットにはつながるも、サービスが完全に沈黙しており、ネットすらまともに見れない

それでは全く使えないスマホなのかと言えば、そうでもないんですね。

BlackBerryの使い方

f:id:setsunado:20171002204102p:plain

ホーム画面の左のページにあるBlackBerry Hubこれが便利で、受信したメールやメッセージを一括で表示できます。その場で読んで返信したり、新規で作成できます。androidiOSでも似たようなことができますが、全部を一元管理となるとなかなかいいアプリがありません。それをアプリを起動することなくスピーディに対応できるのはさすがBlackBerryといったところでしょうか。

f:id:setsunado:20171002204435p:plain

使えないはずのLINEが!

実は、BlackBerry OSはすべてではないですが、androidのアプリが使えます。ただ、当然ながら、このLINEのようにストアで手に入らないものが多いです。それならばどうするかと言えば、

f:id:setsunado:20170928073305j:plain

ガラホ、SHF32

こいつの使用方法と同じです。別の端末からAPKを移動させればいいわけです。

f:id:setsunado:20171002210938p:plain

SIMCITYも起動できました。ChromeBookで実験した以来です(笑)いつも通りこのお姉さんだけを見に来ただけです(笑)この先は強制終了で落ちるかもしれませんね。

物理キー

キーの入力は押しやすくて便利、しかしソフトウェア的問題で入力がしづらいですね、日本語と英文を併用しながら書くのは切り替えが面倒です。使い慣れてないんで何か方法があるのかもしれませんが、ただ、圧倒的に変換が変ですね(笑)

使い道

いや、実は気に入ってしまって、仕事用に使うはずだったiPhone SEのSimを抜いてこのBlackBerry Passportに挿してしまいました。ポケットに入れてもちょっと気になりますが、シルエットには影響しなさそうですね。

なので、iPhone SEは1日でお役御免になってしまいました…歴代最短です(笑)。あんまりなんで、明日届くデータSimを刺してiPhone SEを運用します。ポケットに入れてちょうどいいというのは私生活でもアドバンテージですんで。

総評

今までならきっと使えるシーンがなかったんですが、仕事専用端末として考えたら最強候補スマホになりました。

今日はここまで。