大腸内視鏡検査

今日は大腸カメラをやってきました。昨日下剤を飲んでから2回ほど便通がありました。下剤ってよく効くんですね。

大腸内視鏡検査

病院へ

内視鏡検査の集合はとても早く、朝8時半ぐらいに内視鏡センターへ行きました。バイクで来ないように言われていたので、歩いてきました。歩いて20分位ですね。歩くと近道できるんで、意外に早かったです。

驚愕の説明

内視鏡センターで説明を受けました。どうやら午前中は下剤を飲みひたすら病院内を歩き、便を出し切る必要があるそうです。判断は便の色で、透明に近くならなければいけないそうです。便通は最低でも7回だそうです。気が遠くなりそうです。

午前中に下剤を1リットル飲んで、便が出きらなければ、午後にもう1リットル飲むそうです。なんとか頑張って午前中にかたをつけてしまいたいですね。

地獄の下剤祭

f:id:setsunado:20170930164745j:plain

用意された下剤。2リットルあります。

1リットルを5回に分けて、1回飲むごとに10分病院を散歩して、戻って飲んでの繰り返しだそうです。水分は途中、こまめに取ってくださいとのことです。この下剤、体に吸収されないそうです。

さて、とりあえず飲んでみました。

あまりおいしくないですね。味を薄くしたポカリスエットに片栗粉入れてとろみをつけたような味です。冷やしてあったのでまだ飲めますが、常温なら地獄ですね。とりあえず飲めないことはなさそうです。

散歩に行きました。1回目では便通がありませんでした。

内視鏡センターに戻り2回目を飲みました。

また散歩…だんだん便意が湧いてきました。

3回目以降はちょっと歩いたらすぐにトイレという感じで一気にきました。

5回目を飲み終えたころにはトイレに11回行って、ほぼ透明に近い便になり、基準クリアしました。安心です。

今の時間は午前11時。内視鏡の時間は私は早く13時半だそうです。

それでも2時間以上あります。

また病院内を散歩しながら時間を潰しました。

内視鏡検査

検査時間前になりました。検査着ということで、紙のハーフパンツみたいなものと紙スリッパをもらいました。この紙のハーフパンツ後ろに穴が開いており、そのまま検査できるそうです。てっきり下半身裸でやるもんだと思っていました。最近は色々あるんですね。

時間が来て呼ばれました。

検査の内容はちょっと個人的に思い出したくないので割愛させていただきます(笑)かなりきつかったです…

検査が終わり、モニタで先生の話を聞いたら、大腸に結構やばい潰瘍がたくさんあったそうで、細胞検査で使う検体を30か所位取られました。

とりあえず大腸がんとかではなかったのでひとまずはよかったです。

来週の水曜日に結果が出るそうです。

今日はここまで。