ニーアオートマタの終わり

先月の終わりにゲームの日記を書くかもなんて書いたんで、せっかくなんで、ニーアオートマタのプレイ日記でも上げようかと思います。ちょうどエンディングまで終わったので、どちらかと言えば感想です。ネタバレですのでご注意ください。

ニーアオートマタの終わり

ニーアオートマタとの出会い

4月にルマンドアイスを一緒に買いに行った友人に勧められたので始めてみました。オープンワールドだというので、最近の個人的トレンドで楽しそうだと思いました。

ニーアオートマタプレイ開始

早速Steamでダウンロードして、フルスクリーンに問題があるというので、MODを導入してプレイ開始PS4でもよかったんですが、買いに行くのが面倒でついSteamに。PS4は容量に制限があるんで買いすぎるといろいろと面倒で…

f:id:setsunado:20170930183953j:plain

難易度選択で驚愕のVERY HARD敵からの一撃で死亡します。絶対無理。実績が絡んだらそのうちプレイします。(スクショは今回の日記に合わせてシナリオ選択で進めなおし撮影しました)難易度はとりあえず、EASYで。アクションはヘタレゲーマーです。

設定を終えてゲームスタート

f:id:setsunado:20170930184235j:plain

オープンワールドシューティングの間違いじゃないんですか

まぁ、その後はアクションになりましたが。室内なので、カメラワークが固定されてしまっているのはまぁいいでしょう。

f:id:setsunado:20170930184346j:plain

2Bなんて鉛筆みたいな名前ですが、主人公です。クールでいいですね。

そのまま進め、1周目のエンディングへ。ずいぶん短いなと思ったら、2周目で9S(手前の男の子)を操作して、2周目。

2周目が終わったら3周目で、いよいよ、物語も佳境に。

f:id:setsunado:20170930184729j:plain

色々な人がウィルスに感染しておかしくなってしまいました。2Bもウィルスに感染してしまい、A2に後を託して介錯してもらうというショッキングなイベントが!これは9S視点で完全に9Sは誤解してしまいます。

2B主人公じゃないんですか?9SとA2の2ストーリーを進めていきます。

f:id:setsunado:20170930184952j:plain

誤解が解けぬまま、最終局面で直接対決する9SとA2。9Sはウィルスに感染してます

最初はA2を操作しました

f:id:setsunado:20170930185246j:plain

9Sをハッキングして改善させるA2。物悲しい結末です。Cエンド meaningless [C]ode

続いて9Sを操作。

f:id:setsunado:20170930185456j:plain

相打ちになりました。もはやバッドエンドなDエンド childhoo[D]'s end

…救いがない。いくらなんでも救いがなさすぎる。どちらを選んでも悲しすぎるんじゃないですかね。

救いはあった。感動の真エンディング

何か見逃しはないかもう一度プレイ。A2操作で、やっぱりCエンド…しかし。

f:id:setsunado:20170930185731j:plain

エンディング中に異変が…ポッド042はこの結末は容認できないという。

選択肢が出てきて、生存を望むと答えるとスタッフロールがスクロールバックして、

f:id:setsunado:20170930190015j:plain

いきなりEエンドthe [E]nd of YoRHaに。

その後、何を血迷ったのか…

f:id:setsunado:20170930190913j:plain

異常な弾幕ゲーに。こんなの無理でしょう。何度も死んでコンテニューしました。

f:id:setsunado:20170930191030j:plain

すると、何者かが助けに来てくれます。これなら死ぬことはありません。無事に終了。

f:id:setsunado:20170930191116j:plain

ポッドによってデータの修復とボディの修復が行われて蘇った2Bと9S。

f:id:setsunado:20170930191202j:plain

A2も修復されたみたいです。

いやぁ、救われないエンドばかりだと心が折れそうになりますが、こうやって救いがあるエンドだと本当にうれしくなりますね。その後の展開は不明ですが、3人以外も蘇ってほしいですが、どうですかね。今度こそ、幸せに生きてほしいと切に願います

ニーアオートマタの今後

f:id:setsunado:20170930191634j:plain

釣りやアイテムのコンプが残っています。ここからは作業ゲーですが、2Bを操作できるのはありがたいですね。

今日はここまで。