ルマンドアイス

連投記録は途切れましたが、今月はいいペースで書いています(笑)。

今日の仕事中、同僚がルマンドアイスって知ってます?なんて聞かれましたが、私は知らなかったので、知らないと答えました。同僚はかなりおいしいらしいですよ、食べてみたいですね。との事。

気になったから調べてみました。ルマンドアイスは最中アイスの中にルマンドが入っているみたいで地域限定ながら爆発的な人気がでて話題になっていました。

ガジェットばかり調べていて、世の中のことが疎くなってきていますね。もう少しいろんなことに気を配らないといけませんね。今日の教訓です。

そうこうしているうちに、私の異常な好奇心が膨れ上がってきまして、食べたいなぁ…と。幸い明日は休みです。仕事終わったら行ってみるかな…

それはともかく、どこで売っているのか調べたら北陸限定とか…もう少し早く知っていれば、先月富山行ったときに探したものを!

過去を悔いても仕方ないので、もう少し調べてみたら、なんと、山梨・長野に販売地域が拡大されたそうです。

山梨県、それは東京都の隣。行ける!

かくしてルマンドアイスゲットの旅が始まりました!

ルマンドアイス探求の道

私とルマンド

私にとってルマンドは色々と思い出のある代物で、子供のころ、少しお金がない母子家庭で育った私はちょっとお金持ちの子の家に遊びに行ったときに出されたおやつで初めてルマンドを食べました。その時の衝撃は今でも忘れられません。それぐらいインパクトがありました。

当然家に帰った後母親にルマンドをねだるも高いからと言われて泣き寝入り(笑)したこともありました。それでも年に数回は買ってくれましたが(笑)

時は流れ、高校生になり、バイトして給料がもらえるようになったら、PHSや携帯、パソコンなどを買いまくったり、ルマンドを食べまくったりしました。子供のころの生活が今の散財癖に繋がっているんでしょうね(笑)

さすがに最近はあまりルマンドを食べなくなりました。大人になり、味覚が変わって、甘いものをあまり好まなくなって、辛い物や酒ばかり飲食するようになったからでしょう。それが最近の内臓の痛みに繋がっているわけです…

そんなわけで、久しぶりにルマンド自体を食べるわけで楽しみになってしまったわけです。

ルマンド探しの旅の計画

お昼を食べながらどうやって山梨に行くのかを思案していました。現状、考えられる方法は以下の二つ

  1. リード125で国道20号を走り、上野原あたりの店舗を探す。
  2. 中央線で大月まで行き、駅周辺の店舗で探す。

こんなところです。リードで行くとおよそ3時間ぐらいかかります。まだまだ寒い夜にリードで往復6時間は結構辛いですね。中央線なら特急で行けば新宿から1時間程度で大月まで行けます。ただ、往復で結構なお金がかかります。

時間か、金か。悩ましいところですね。

救いの神が現れた!

たまたま、友人がLINEで連絡してきて、近況などを話していまして、たまたまルマンドアイスの話をしたら興味を持ってくれて、ノリのいい男なんで、今日車で連れて行ってくれるということです。なんというタイミング!まさに救いの神。電車で行ってもどこの店舗で売っているかわからないので、万が一近くの店舗においてなかったらどうしようか考えていました。

車なら、高速が使えてルマンドアイスが販売している店舗を探すこともできます。本当にありがたいことです。

いざ、山梨へ!

友人は埼玉に住んでいます。さすがに私のところまで迎えに来てもらうと方角的に手間がかかるし、車を出してもらうわけですから、友人の家の近くまで電車で行き、友人と合流して出発しました。

高速に乗り、山梨県の入り口上野原インターで降りました。

ルマンドアイスを探そう!

インターを降りてすぐにあったセブンイレブンをのぞいてみましたが販売しておらず…コンビニでないとは…暗雲が立ち込めてきました。時間は結構遅くなってきていて、山梨のスーパーとか早く閉まりそうなイメージ(実際はわかりません(笑))があるので、結構焦ってきました。

とりあえず、セブンイレブンを出て国道20号方面に走っていたら、ドラッグストアがあったので入ってみました。

ありました!

まさかのドラッグストア。最近は色んなもの置いているんですね。感動しました。面白かったのはアイスのセールをやっているのに、ルマンドアイスはセール対象外とか…よほど人気があるみたいですね。

とりあえず、私と友人が食べる分と、職場にお土産でいくつか持っていく分を合わせて10個と保冷剤代わりのロックアイスを買いました。

いよいよ賞味をしてみるとき!

f:id:setsunado:20170929165352j:plain

あのルマンドがアイスクリームになりました。そんな文言が人気の秘訣なんでしょうか(笑)

早速、袋を開けてぱくり、と。

実においしい。ルマンド以外の部分の味はあまり期待していなかったんですが、おいしい。周りとルマンドのおいしさが融合してなんとも言えないおいしさを醸し出しているという感じですかね。うまく表現できません(笑)

あまりにおいしすぎたので、職場のお土産分を一つ自分用にコンバートしてしまいました。

後は、溶けないうちに変えるだけです。

そして、帰路へ…

友人はご親切に帰りは私の家まで送ってくれました。おかげでルマンドアイスが溶けずに済みました。

総評

ルマンドはやっぱり素晴らしい

今日はここまで。