聖戦の系譜:1章

聖戦の系譜の攻略2回目です。今日は1章を進めていきます。

1章

ジェノア城攻略

前回のプレイまででクラスチェンジは終わらせてあるので、サクッと闘技場へ。当然何の問題もなくクリア

この章も先が長いのでサクサク進めていきます。

f:id:setsunado:20180408074318j:plain

いまいち伸びなかったフィンの底上げイベント。

f:id:setsunado:20180408074549j:plain

エーディンデューが逃げてきます。北東に逃がします。

f:id:setsunado:20180408074552j:plain

アゼルを狙ってくるので反撃で倒しファイアーの殺害数を増やします。制圧するシグルド、アイラを釣るミデェールはジェノア城方面へ、それ以外はマーファ城方面に進めていきます。

f:id:setsunado:20180408074555j:plain

キンボイス君は適当に削りレックスでとどめ。ておのが手に入ります。

f:id:setsunado:20180408074600j:plain

アイラが動き始める範囲に入ったので行動し始めます。仲間にしなければならないので殺さないようにします。

f:id:setsunado:20180408074603j:plain

とっととジェノア城を制圧してシャナンを救出

マーファ城攻略

ジェノア城を制圧したら、そのままマーファ城攻略に移ります。

f:id:setsunado:20180408074605j:plain

アイラをミデェールで止めておきます。反撃できないので狙ってきます。ミデェールの能力なら流星剣が発動しても死にはしません

f:id:setsunado:20180408074608j:plain

エリオット登場。わずかな兵とか言っていますが、こいつも大概だと思います。その程度の兵力でグランベルが倒せると認識しているならかなりのアホですね。

f:id:setsunado:20180408074611j:plain

エスリンがリターンの杖を貰えます。

f:id:setsunado:20180408074614j:plain

アイラを仲間にします。

f:id:setsunado:20180408074617j:plain

エルトシャン登場。暇ならエルトシャンに攻撃させず、こちらの兵でエリウッドを倒してもいいんですが、面倒なんでエルトシャンに任せておきます。

f:id:setsunado:20180408074620j:plain

準備は整いました。

f:id:setsunado:20180408074623j:plain

ガンドルフ道場です。前回のゲラルド様より多少は強くなっている程度ですが、ておのだけなんでスキルリングで強化していてもそこまで問題にはなりません。初期パラのデューでも1撃耐えられるという親切道場です。デュー、アイラ、エーディンのレベルを上げていきます。

f:id:setsunado:20180408074625j:plain

結構妥協したので力と守備がへたりました。

f:id:setsunado:20180408074628j:plain

そこそこバランスよく伸びました。特にHPはデューの場合かなり伸びが悪いので、そこは気を付けました。

f:id:setsunado:20180408074631j:plain

エーディンは妥協なしで育てました。HP以外カンストです。これならラナも安心ですね。追撃があれば十分に戦えるスペックです。追撃リングですかね。

f:id:setsunado:20180408074634j:plain

道場が終わればとっとと制圧です。ディアドラと運命的な出会いを果たします。

ヴェルダン城攻略

後はディアドラのレベルを上げるだけなんでとっとと先に進めていきます。

f:id:setsunado:20180408074637j:plain

マンフロイ登場。初見でもこいつが黒幕だと分かるお顔をされています。

f:id:setsunado:20180408074641j:plain

適当に進めながらジャムカを仲間にします。ジャムカはこの章ではレベル上げできないので、次のマクベス道場でレベルを上げます。

f:id:setsunado:20180408074644j:plain

湖に斧を落として勇者の斧をゲット。これの殺害数を上げるためレックスを育てました。まぁ、マスターナイトのラケシスに使わせるのでも良かったんですが。

f:id:setsunado:20180408074647j:plain

エーディンが強くなりすぎて、攻撃されません。ファイアーの殺害数を上げ、マジックリングを手に入れるためエーディンで進めます。サンディマはサイレスを使うのが定石なので、実際サイレスなしだととても1章の敵とは思えない能力を持っているので厄介です。武器相性のせいで、カンストエーディンでも結構苦戦します。

f:id:setsunado:20180408074649j:plain

サンディマを倒したらディアドラを仲間にします。いつでも真っ向から恥ずかしいセリフを普通に言い出すシグルド様

f:id:setsunado:20180408074546j:plain

ディアドラの成長が今後に影響を及ぼすことははっきり言ってあまりないんですが、結構育てられました。しかし、魔防以外の成長率が低すぎる。ここまで上げるのに何度リセットしたか…レベル上げは本城に戻り、アー様を闘技場にぶち込んで負け→回復→負け…の繰り返しです。アレクとかノイッシュも初期レベルなんで乱数調整で活躍しました。

そんなこんなで1章も終わりです。290ターンぐらいかかりました。普通にプレーしたほうが早い気がします(笑)

今日はここまで。