原付二種を買いました。

もう三月ですね。少し暖かくなってきました。今月も記事を書けるように頑張ります。

さて、ちょっと前から原付二種が欲しいなと思っていました。近くに停められそうな場所があったので、久しぶりにバイク生活もいいかなと購入することにしました。

原付二種の購入

私とバイク

私は昔からバイクが好きです。でも、一般的なネイキッドとかスポーツ、オフロードとかには興味がなく、重厚なアメリカンをふんぞり返りながら乗ったりエレクトリカルで電装パーツの組み合わせが楽しいビッグスクーターが好きでした。

f:id:setsunado:20170928124236j:plain

ビラーゴ250

f:id:setsunado:20170928124255j:plain

ドラッグスター250

f:id:setsunado:20170928124312j:plain

マジェスティ250

他にも何台か乗っていますが、メインは上記3台でした。250ばかりなのは結構えげつない改造するので車検があると面倒だからです。でもうるさいのは嫌いなのでマフラーはいつも純正でしたが。アメリカンバイクはアップハンドルにしたりロングフォークにしたりしてました。

原付二種にする理由

停められる場所が狭いので250とかはたぶん置けない。後は乗る頻度。おそらくほとんど乗らない。私は家が駅前なんで、交通の利便性がとてもいいです。どこへ行くにも困りません。最近はバイクを停めるとすぐに駐禁切られたりもするし、停める場所すらないような場所ばかりだからです。なので、維持費を極力抑えると原付二種が一番優れているという結論になったからです。

どの車種を買うのか

PCXが欲しかったんですよ。高速にも乗れるので。ただ、ちょっと大きすぎる。そうなってくると後は消去法です。ディオかリード、アクシスといったところ。

赤いバイクを買うつもりだったのでディオとアクシスは除外。アクシストリートも赤がありましたが、赤の色合いが安っぽいのでやめました。

選ばれたのはリード125

f:id:setsunado:20170928125621j:plain

いやぁ、やっぱりこのレッドメタリックなカラーがいいですね。

f:id:setsunado:20170928125830j:plain

メットインメットが2個入る大型

f:id:setsunado:20170928125856j:plain

この収納スペースは改造すれば携帯充電器とか内蔵できそう

そんなわけでリード125を買うことにしました。

ショップへ行こう

問題はどこで買うかということ。家の近所にもバイク屋さんはあるんですが、なんか入りずらい雰囲気の店で、店頭にも出てなかったんでスルー。

それならば、どこで買ってもいいかなって思いまして、とりあえず、ネットで相場の金額を調査。そして昔の友人が働いているバイク屋に連絡しました。

そこも結構安くて相場より若干高いぐらいでしたが、知り合い価格にまけてもらいました。

話は決まったので、仕事終わりにお金を持って電車で多摩市へ行きました。

バイク屋で必要な書類を書き、お金を払いました。

家が遠いのでナンバーは自分で取ってくれると助かるということなので、販売証明書を貰いました。明日時間があるときに区役所へ行こう。

後は、友人が仕事終わるのを待ってから、今回のお礼に酒を奢りました。焼肉食べながらビールを飲んで帰ってきました。やっぱりお腹の調子が悪くそんなに飲めませんでした。昔から大量に飲むことで有名だった私が、あまり飲まないので友人も怪訝そうに思っていました。とりあえず、ちょっと調子がよくないことだけを伝えました。長い付き合いって厄介ですね。あまり心配をかける必要もないんで…

納車は3月11日に確定。日付が震災の日でちょっと引っ掛かりましたが、まぁしょうがないですね。次の休みそこですし…

今日はここまで。