免許と特定医療費受給者の更新

今年の私は運転免許証の更新なのです。誕生日が4月14日の私はちょうど今日から免許の更新ができるようになりました。更新ついでに先日病院に出した書類が出来上がっているので、それを役所に出しに行くことにしました。面倒ごとは一気に終わらせたいのが私の主義なんで。

更新手続き

病院に書類を取りに

朝一番で病院に行き、文書窓口で先日出した書類の受け取りをお願いしました。窓口の担当者さんに提出時の控えの提示を求められました。

しかし、私はそれを忘れてしまいました

代わりに診察券の提示を求められるもそれもない。病院用の鞄の中に入れっぱなしでした…

なんとか運転免許証で対応してくれました。助かりました。幸先悪いなぁ(笑)

運転免許証の更新

免許センターに行き、更新窓口で更新の申請をし、書類を書いて費用を納付しました。さて、視力検査というところで、窓口の担当者さんに更新のハガキの住所を書いた部分の提出を求められました。

げっ!?しまった!公共料金などの習慣で、住所面はすぐに切り取って処分してしまう癖が出てしまったよ。同じような体裁で送られてくるので…

代わりに保険証の提示を求められるもそれもない。病院用の鞄の中に入れっぱなしでした…

さすがにここは融通が利きません。他に身分の証明できるものはないのかを聞かれましたがあいにく持っているのはマイナンバー通知カード特定医療費受給者証しか持っておらず、八方ふさがりに…

なんとか特定医療費受給者証で通してもらえました。危なかった…本日2度目。

特定医療費受給者証の更新

なんとか免許証の更新も終え、最後に区役所へ特定医療費受給者証の更新の書類を出しに行きました。

書類を一通り出したつもりが、数枚私の記載漏れがあったので指摘された箇所を記載し提出しました。

これで終わりかと思ったら、保険証の提出を求められました。

忘れました

区役所の職員さんは送付用の封筒をくれて、できるだけ早急に保険証のコピーを送ってくれればいいと対応してくれました。

再度区役所に行くという最悪の事態が免れただけ良しとしておこう…

しかし、先週の税務署といい、今回回った3か所とも何かしらの不備があってスムーズに進まないとは…致命的な問題にならなかっただけ運がいいのか…

家に帰り、コンビニで免許証のコピーを取り、封筒に入れて、ポストに投函。

完了

今日はここまで。