ドコモショップへ行きました。

昨日、街中で昔の知人に偶然出会いましたお互い十数年ぶりに再会したので、懐かしさを感じながらせっかくなんで飲みに行きました

話を聞くと、どうやら都内のドコモショップで働いているらしい。

その一言で私の刹那の道は予定と違う道を選ぶことになりました。

私の中でのドコモの優位性

私は現在auの携帯を2台契約しています。Xperia X PafomanceXperia Z5です。

以前、ドラクエ10にはまっていた時、えらくお金をつぎ込んでしまいまして、20アカウント程度稼働させていました。もちろんRMTとかしてたわけではなくて、畑にレア水撒きたいがために、ジェム稼ぎでアカウントを大量に用意していました。プレイヤーとしても稼働させていましたが。

私はネットゲームでのコミュニケーションがどうにも苦手で、ドラクエ10をプレイするために最初から8アカウント導入して始めたわけです。それがどんどん増えて20アカウント以上に…

ちなみに、ドラクエは引退しました

話が超絶横道にそれました。これではドラクエだけで、ドコモの優位性も何もないですね(笑)

ドラクエ10をプレイするにはトークンが必要になります。変なキーホルダーみたいなのを買えばいいんですが、アカウントぶん用意するとなると結構な量になるので、スマホアプリのトークンを利用していました。ただ、これだと、20アカウント以上あるので、スマホが20台必要になります。

ただ、android 5 から使えるようになったマルチユーザー機能を使うと1台につき8つユーザーを作成できます。つまり、トークンが8アカウントぶん使えるわけです。

ただ、このマルチユーザー機能ですが、使える端末が非常に少ない。

キャリアのスマホではXperiaだけしか使えません。しかも、Xperiaでもドコモだけなのです。

前置きが異常に長くなりましたが、私にとってのドコモの優位性ってマルチユーザーと使用済みスマホの再利用が格安SIMで運用しやすいとか周波数帯とかいろいろあるわけです。

ドコモに替える理由

ドラクエ10を引退した以上、マルチユーザーやdゲームのドラクエ10などは必要なくなったので、ドコモにする必要性はなかったんですよね。

ただ、ここで、再会をしたことはドコモの携帯にする運命と私は判断しました。まぁ、ちょうどXperia XZが興味あったし、スマホ2回線使うくらいなら、1台はタブレットにしたいとか。そんな程度の事は以前から考えていたわけです。

結論:ドコモは運命であり、スマホ買い替えは必然

…どこか自分を言い聞かせている部分もありますね。

いざ、ドコモショップ

仕事が終わり、夕方、再会した知人が働いているドコモショップへ行きました。昨日、知人には行くことを伝えてあったので、知人が対応してくれるタイミングまで待たせてもらいました。

年末なんで、結構混んでますね。しかし、御用納めも終わっている年の瀬に知人も大変ですね。私もなんですが(笑)。

本日の購入品

私は重度のSONY信者なので、買うスマホXperia XZにするつもりでした。あと1台タブレットを買うつもりだったので、待っている間に見ていたら、どうやら携帯の契約で、タブレット1台無料らしい。これは、おいしい。ただ、端末がarrows Tab F-04Hだけらしい。

arrows Tabは昔F-01Dを使っていました。かなりお気に入りのタブレット端末でした。

f:id:setsunado:20170928105433j:plain

arrows Tab F-01D

あとは家のネット回線もドコモ光に替えてもらって、請求を全部まとめてもらおう。

プロバイダはso-netでいいかな。

というわけで、

以上を本日はゲットいたしました。

契約後

早く帰って2台を開けたい衝動に駆られていましたが、携帯を契約したお礼に食事をごちそうしてくれるそうなので、知人が仕事終わるまでちょっと待って、今日も飲みに行きました。

開封は明日ですね。必要なサプライ品は知人を待っている間Amazonで注文済みです。

今日はここまで。