私とファイアーエムブレム

いやぁ、ようやくファイアーエムブレム無双DLCが出そろいましたね。積みゲー化していたファイアーエムブレム無双封印を解いて、DLCの購入

無双系ゲームは結構好きですが、作業ゲーになりやすいので少しづつ進めていきます。

とりあえず、使いたかったのはサーリャ(笑)

私とファイアーエムブレム

ファイアーエムブレムとの出会い

あれは今から20年以上も前、当時学生だった私に親がパチンコでえらい勝ったらしく景品でこの『ファイアーエムブレム 紋章の謎』をもらってきたのが始まりでした。

昔からRPGは好きで、よくやっていましたが、SRPGというのは私には初めてのカテゴリーで当初よくわかりませんでした。

昔は大体のゲームが基本的にゴリ押しだったので、右も左もわからず適当にプレーしていましたが、味方は次々と死んでいき、仲間になるはずのキャラも斬り殺し。1部の終章に何とかたどり着いた時にはマルス含め9人しかおらず、最後の最後でものすごく苦労をしましたが、なんとかクリアしました。

それが、私とファイアーエムブレムの出会いでした。

最近のファイアーエムブレム

紋章の謎から始まりましたが、FCの初代と外伝もその後プレーしました。結果的に全作プレーしています。最近では支援会話の穴埋めがかなりの作業ゲーになっているのが楽しいけど大変でした。入院中にifの支援会話を全部埋めたのはいい思い出です(笑)

これからのこと

これまで、病気と精神的疲労からずっとふさぎ込んできましたが、ファイアーエムブレムの事で久しぶりに息を吹き返した気分です。

そんなことを考えていたら、久しぶりに全作通してやってみたくなりました。数か月かかるでしょうが…

明日から早速始めます。

今日はここまで。