クレジットカードを申し込んでみた

先日、新しい決済方法の模索をしていて、みずほ銀行の口座を作ったんですが、これならクレジットカードを作ったほうが早いんじゃないか?ということに気づきました。
setsunado.hatenablog.com

クレジットカードの申し込み

私とクレジットカード

今まで、デビットカードをメインで使ってきました。まだデビットカードなどというものがメジャー化する前から、デビットカードサービス開始が早かったスルガ銀行デビットカードを使っていたりと、デビットを使って10年以上経ちますが不便な点はいくつかはありましたが、代替の決済方法があったりしたのでそこまで困ることもありませんでした。

昔、一時期ファミマTカードを所有していたこともありました。Tポイントが結構たまってお得だったりしたんですが、支払いが面倒だったり全部がリボ払いになったり、衝動買いキングの私にリボ払いは危険で、結構使いすぎてしまいました。

引っ越して近くのコンビニがセブンイレブンに変わったので解約しました。

今まで、デビットカードを持っていてもネット決済でしかほぼ使わず、通常のお買い物はいつでも現金決済でした。1人で近場のコンビニとかで使うのはともかく、おごりとかの飲みの席とか、会社の人間とかが見ている前デビットカードってなんか出しにくくて、アパレル系のショップなんかでは尚更です。それで、支払いのキャッシュレス化をすることにしたときに、クレジットかデビットかわからないQUICPayにしようと思ったわけです。ただ、やっぱり対応している店が少ないのが難点です。

今現在、病気で仕事を休んでいますが、復帰の目途もだいぶたったこともあり、今後のために一枚クレジットカードを作ってみようかな。そんな軽い感じでクレジットカードを作ることにしました。

クレジットカードのブランド

今、クレジットカードって色んな会社が出しています。それぞれポイントの還元とか付帯しているサービスが優れていて、年会費が無料などお得なカードは探せばいくらでもあります。

ただ、どうせ作るなら持ってみたかったカードを作ってみようと思い、申し込んだカードは

アメリカン・エキスプレス

昔から、あの鎧を着こんだ騎士みたいな肖像画のカードと、なんか意味もなくすごそうなステータス性なんかにあこがれた時期も確かにありましたが、必要に駆られなかったので作りませんでした。

カードについてはちょっと調べてみたら、結構特殊なカードみたいですね。リボ払いとかはオプションでつくらしいですが、申し込まなければ基本的に翌月現金一括みたいです。限度額が書いていなかったり、年会費が12,000円もしたり、ポイントが大してたまらない。と今どきこれでやっていけるということは、やはりそれだけのステータス性っていう側面が強いのかなって思いました。使うたびに翌月全額支払いならょっとの期間の違いだけのデビットカードって感じですかね。

それでもQUICPayは使えるし、申し込めばETCカードなんかも作れるみたいだし、使える店舗も国内では非常に多いようです。海外は行かないし行く予定もないんで良くは知りません。空港ラウンジが無料とかありますが、飛行機嫌いなんで、まぁ使わないでしょう。

私の中で様々なメリット・デメリットを考えてみたときに年会費自体は別に構わないし、ポイントも元々ポイントカード類をそこまで使わないんで、あまり興味がないですね。利便性が良ければそれでいいので、ちょっと考えて、まぁ審査が通るかどうかわからないし、とりあえず申し込んでみて、だめなら違うブランドを模索しようという結論になり、アメックスのホームページから申し込んでみることに。

必要事項の記入をします。しかし、年収だ、勤続年数だ、家の住んでいる年数だ、入力する項目が多すぎますね。これが嫌なんですよね。そんなものいちいち覚えていないよ…

色んな書類を引っ張り出してきて正確に入力しました。固定電話とかないんだけど携帯だけで行けるんかな?格安のMVNOなんだけど…様々な思いを胸に入力をしました。

最後に入力内容の確認をして、申し込み。

そうしたら、画面がしばらくお待ちくださいなんて出て、15秒後位に画面が変わり、

お申し込みありがとうございました。
審査が完了しました。
ご入力いただきました内容に基づき、弊社所定の審査の結果、カードをお届けできる運びとなりました。
通常約3営業日ほどで、ご本人様宛てにカードを発送いたします。

なんてでてきました。

ちょっとまって!審査もう終わったの?昔ファミマのカード作ったとき、職場に在籍確認なんてものがあったんだけど…そんな、たかだか数十秒でわかるものなのかな…

まぁ、画面にそう出ているんでカード作れたってことなんだろうけど、いろいろ厳しそうなアメックスがこんな簡単に作れてしまうことに驚きを隠せませんね。

すぐに結果が出ると思っていなかったんで、びっくりですね。

週末位には届くかな。

今日はここまで。