草津温泉旅行2日目

草津温泉に来て2日目です。おいしいものを食べて、温泉に入って、リラックス。ストレスがなくなっていきます関節痛も少し収まってきたような気がします。

草津温泉2日目

ホテルでゆっくり

早朝目覚めて、まずは朝風呂です。だいぶ熱い草津温泉にも慣れてきました。朝風呂の後は部屋でゆっくり。観光をするのも大変なので、なるべくゆっくりします。

朝食をホテルで頂いて、また温泉に。本当に気持ちいいです…日本人の特権だと思います。

その後、また部屋でゆっくりしました。

散策へ

11時ぐらいにホテルを出て、散策に行くことにしました。まずは昼食をとって、それから散策をすることに。

お昼にはピザを食べました。ピザも病気になってから食べていないので久しぶりに食べたくなりました。クローン病にとっては自殺行為の食事です。昨日危険な物ばかり食べましたが、今日は体の調子がいつもよりいいので、問題ないでしょう。たぶん。

お寺参り

湯畑のすぐに光泉寺というお寺があったのでお参りしていくことにしました。

早速、心が折れそうな階段が…足が痛いので階段は辛いです。

一段一段ゆっくり上ってお参りしてきました。結構人多いですね。もう少し閑散としていると思っていました。

西の河原公園へ

近くに西の河原公園というスポットがあるみたいなので、そこへ行ってみることにしました。

湯畑から歩いて10分ほどにあるそうです。

途中、温泉饅頭の試食とお茶をもらいました。ピザ食べすぎてお腹いっぱいでしたが何とか食べられました。おいしいですね。私、甘いもの苦手なんですが、あんこは大好きなんですよね。

途中、片岡鶴太郎美術館なるものがありました。

この辺のお土産屋さんは営業熱心ですね。先ほどの温泉饅頭屋さんもそうですが、通る人全員に声かけしてますよ。

ようやく着きました。西の河原公園です。すごいですね温泉がこんなに湧き出てるんですね。

奥に露天風呂があるそうなので、そこに向かいます。

途中見かけた看板です、つづりを見てびっくり。にしのかわらだと思ったらさいのかわらでした。三途の川ですね(笑)

この奥にある露天風呂に入りました、露天なんで湯温がちょっとぬるいぐらいでしたのでちょうどよかったです。人はそこそこいましたが、ゆっくり浸かってきました。

ホテルへ戻ります

散策も終わりホテルへ戻ります。時間は2時。結構歩きましたね。これだけ歩けるわけですから、足の調子は良くなってきていますね。

帰りは別のルートへ。途中、やたら並んでいるお蕎麦屋さんがありました。調べたら結構人気店のようです。この後一回閉めて、夕方再度開店するみたいです。夕食はここで食べよう。そんなわけでホテルへ。また温泉に入りました(笑)

飲み物を買い忘れたことに気づき、湯畑のセブンイレブンにお茶を買いに行きました。帰りにさっきのお蕎麦屋さんを見たら、15時半から再開するとの事でした。時間は15時。

そして、蕎麦を食べる

ホテルに戻り、飲み物を置いたらすぐに蕎麦屋へ。先ほどは凄い並んでいたので、早めに行って開店待ちしていたほうがいいと判断しました。

蕎麦屋、柏香亭さんです。幸いまだ誰もいません。到着したのは15時20分位。ギリギリでした。

10分待って店内へ。

開店したら人が次々入ってきます。早めに来てよかったです。

私、蕎麦は大好きなんですよね。もともとうどんよりも蕎麦派なんですが、病気になって、蕎麦は消化に悪いということで、あまり蕎麦は食べずに来ました。

蕎麦と言えばざるそば。かけそばよりもおいしいと思います。ざるそばとまいたけの天ぷらを注文しました。

まいたけ好きなんですが、キノコ類も消化に悪いので病気になってから食べていませんでした。

まいたけの天ぷらが来ました。でかいのが3個も…しまった…こんなに多いのか…ピザ食べすぎて、温泉饅頭食べて…まだ時間は16時前。

頑張って食べました。塩ふって食べてくださいとのことですが、一番内臓に負担がかかる食べ方なんですよね。天つゆが欲しかった。これならかけそばにすればよかった。

続いてざるそばがきました。まいたけの天ぷらで結構お腹いっぱいだったんですが、蕎麦はとてもおいしくて、するする食べられました。蕎麦のコシがとてもよく、歯ごたえが最高です。

おいしくいただきました。

またホテルでダラダラと…

夕飯を食べ終えたら、もう今日は終了です。ホテルに戻りました。

またまた温泉に入り、部屋でダラダラします。ちょっと食べすぎた上、油物が多かったので胃が若干痛く気持ち悪いです。早く寝ることにします。おやすみなさい。

今日はここまで。