草津温泉旅行1日目

前回の日記で温泉に行く予定を書きました。どこの温泉に行くかそこそこ吟味しました。結果として、リウマチになんとなく一番効きそうな草津温泉に行くことにしました。

私自身草津は初めてということもあります。そんな訳で、2月の宇奈月温泉以来の旅行に行ってきます。今回も2泊3日です。

草津へ向かう

草津は交通の便が悪いです。箱根や鬼怒川は都心から私鉄の特急で直通で行けます。熱海は新幹線で行けます。

草津も特急で行けますが、1日2往復しか走っていません。その上、駅を降りてから温泉地までバスで行く必要があり、交通の便はあまりよくないです。

ホテルの予約と同時に往復の特急は予約で済ませました。

上野駅から特急に乗ります。

直通です。特急草津長野原草津口行に乗っていきます。2時間20分長野原草津口駅まで行けます。結構遠いです。

12時12分発の電車に乗ったので、お昼をまだ食べていません。駅弁屋で買ったイベリコ豚重を食べました。大丈夫でしょうか…いきなりこんなハイペースな食事して…

気にしないことにします。温泉に行くことを決めてからは多少調子が良くて、杖を使わなくても歩けるほどになりました。ただ、痛みはまだあるので、あまり早くは歩けませんが、いい傾向ととらえてもいいでしょう。

草津に到着

長野原草津口駅に到着しました。すぐにバスが出てしまうので、写真を撮ってる暇がありません(笑)。

バスに乗って草津温泉バスターミナルへ向かいます。

バスで25分位でしょうか。ようやくバスターミナルに到着しました。

草津温泉バスターミナルです。

ここから宿泊するホテルまで15分位です。ゆっくりと歩いていきます。

途中通った、湯畑です。見事なものですね。温泉地らしく硫黄の匂いが立ち込めています。どうやらこの周辺が、この一帯で一番栄えているようです。食事はこのあたりで取ることになりそうです。

ホテルへ

湯畑をちょっと散策して、ホテルに向かいます。

湯畑から徒歩5分ちょっと。私が泊まる山の湯ホテルに到着しました。

こじんまりとしたいいホテルです。泊っている人も少なそうです。

私は人混みが苦手なので、旅行の宿泊先を探すのは結構苦労します。値段が安すぎると人が多い、人気がありすぎると人が多い。その中で選びました。ここのホテルはいいですね!フロントの対応もよかったですし、部屋も綺麗でかなりありがたいです。

時間も早く、人がまだ少なそうなので、早速温泉に行きます。

かけ流しをして湯船に。

熱いです!

草津温泉って湯温が熱いんですね。知りませんでした。

これではゆっくり浸かっているとのぼせそうです。ゆっくりと休憩しながら温泉を楽しみました

温泉を楽しんだ後は湯畑を散策しに行きました。

湯畑散策

ホテルを出て湯畑に。夕方になり混んできました。

先ほどは通っただけなので、今度はどんなお店があるの吟味します。蕎麦屋さんが多いんですね。後は吾妻肉のしたづつみ亭というのが何件かあました。外で焼き鳥を食べている人もいますね。チェーン店ではセブンイレブンと魚民がありますね。セブンイレブン京都みたいに茶色一色の看板です。ここでも景観の問題があるのでしょうか。

店を吟味しながら今日の夕飯を決めようと思っていました。色々目移りしましたが、したづつみ亭でミルフィーユカツを食べることにしました。カツなんて病気になってから食べていないのでずいぶん久しぶりです。初日からハイペースで食事していますが、不安にはなりますが、旅行なんで気にしないことにします。

ホテルでまったり

おいしくミルフィーユカツを食べてホテルに戻りました。

ホテルの泊り客があまりいないようで助かりました。ゆっくりと再度温泉に浸かりました関節痛は気持ち収まってきたような気がします。温泉に浸かっている間は問題ないので、足湯が部屋にあればいいんですが(笑)

そんなまったりとリラックスしながら今日は終了。

今日はここまで。