過去愛したガジェット達-012:Xperia Z Ultra

今日は4月最後の日です。何とか今月中に過去愛したガジェット達最終回を迎えることができました。このシリーズでは過去使ってきたガジェットを紹介してきましたが、現状、手持ちにある端末しか紹介していません。その他の端末は今までの過去愛したガジェット達と一緒に紹介したりしていますが、とても全部は紹介しきれていません。機会があれば、また過去のガジェットを紹介したいと思います。

さて、最後にご紹介するスマホは、個人的に過去最高スマホで、過去最長使用記録を保持しています、Xperia Z Ultraです。

Xperia Z Ultra

Xperia Z Ultraは2014年頭から2016年春まで、およそ2年3カ月ほど使用したスマホです。

デザイン

f:id:setsunado:20170930122319j:plain

表面

f:id:setsunado:20170930122339j:plain

約6.5インチのスマホなのでとにかくでかいです。両面ガラスというXperia Zシリーズを踏襲しており、Xperia Zがドコモのみの販売で購入できなかった鬱憤をはらせました。しかも、この Z Ultraはauだけの販売で、唯一auを使っていてよかったと思ったスマホでした。

スペック

2年以上も現役使用し続けられたわけで、スペック的には優秀でした。android 4.4アップデートもありましたし。ただ、国内版ではandroid 5のアップデートがありませんでした。まぁ、Nexus7(2012)の状態から考えれば、このスペックでandroid 5は結構重くなりそうなので、無くてもよかったのではないかと。

ただ、さすがに2年も使うと様々なところが衰えたりします。電池の持ちはそこまで悪くはないですが、いろいろ見劣りする部分があり、ついにXperia Z5に変更をしました。Xperia Z5も個人的にはかなりお気に入りでしたので移行してよかったと思います。

一番優秀なのは大きさです。この大きさは本当にちょうどよかったと思います。スマホより大きくタブレットより小さい、片手でギリギリ使えて通話もできる。ファブレットなんて言葉ができるぐらいです。

私とXperia

私とApple、私とPDAに引き続き、最後なので私とXperiaを。

一番最初に使ったXperiaは日本では初代Xperiaと呼ばれているスマホです。

f:id:setsunado:20170930124457j:plain

Xperia

iPhone 4とほぼ同時期に買いました。デザインが完全に昔のandroidという感じです。ちなみに私にとって一番最初のandroidスマホでもあります。この当時はマルチタッチができず、アプリは少ない。できることも少ないとandroidの可能性を見出せませんでした。

f:id:setsunado:20170927181136j:plain

Xperia Play

次に使ったのはXperia Playです。Xperiaは初代から矢継ぎ早に新商品を投入してきましたが、初代のイメージの悪さから、購入意欲がわきませんでしたが、この変態端末は違いましたね。Xperiaで一番の変態端末だと思います。

f:id:setsunado:20170927194518j:plain

Xperia UL

このあたりからiPhoneよりandroidのほうが使いやすくなってきます。iPhone 5からの買い替えです。スマホで唯一、同一端末を複数買い及びROOT権限を取得した稀有なスマホでした。

f:id:setsunado:20170930122319j:plain

Xperia Z Ultra

大きさ、デザイン、スペック。すべてが安定していて個人的には過去のスマホ最高評価です。

f:id:setsunado:20170929100006j:plain

Xperia Z5

大きさが小さくなりましたが、フロストガラスのデザインやスペックなど、Xperiaスタンダードだと思っているスマホです。使用期間は短いですが、ポケモンGo専用端末だったり、ミュージックプレイヤーとしての活用だったりと何かと活躍の場が多いスマホでもあります。

f:id:setsunado:20170929131812j:plain

Xperia X Pafomance

Zシリーズが終わり、Xシリーズの始まりを告げたスマホです。CPUの向上で、Pafomanceという名の通り、良いパフォーマンススマホですが、Z5と比べるとデザインが私好みでなく、ラウンドガラスのせいでフィルムが貼れないなどの問題も露呈ししました。

f:id:setsunado:20170927101836j:plain

Xperia XZ

現状使用中のスマホです。X Pafomanceのラウンドガラスが側面だけラウンドになったのでフィルム貼りは少しは改善されましたが、フィルムサイズが小さく、画面がはみ出す始末です。デザインは少しZ5に戻ったのがよかったです。

総評

個人的には最高の端末でした。ただ、最近は5インチ程度に慣れてしまったので、6.5インチが出ても使えないでしょうね。

今日はここまで。