過去愛したガジェット達-010:NuAns NEO

珍しく3連投。昨日のXperiaシリーズで筆がのっているようです(笑)。今日は今までと違い一風変わったスマホです。Windows 10 Mobile搭載のNuAns NEOです。

NuAns NEO

NuAns NEOは2016年春に購入したWindows 10 Mobileスマホです。Simフリーなので、ドコモのSimを挿せば使えますが、Windows Mobileという特殊な端末なので使用は見送りました。まぁ、この端末自体、秋葉原でセールをやっていたのを衝動買いで購入したわけで、使用したことないWindows 10 MobileWindows Mobile自体はT-01Aで使っています)がどんなものか興味があったというのが一番のポイントです。

デザイン

f:id:setsunado:20170929150036j:plain

表面、写真を撮る瞬間にスリープに入ってしまった…取り直しが面倒なのでこのままです(笑)

f:id:setsunado:20170929150142j:plain

裏面です。この端末の一番面白いところは、本体だけで、カバーが別売りという点です。カバーは各々で好きなものを買い、カスタマイズするのが強みだそうです。上側と下側の2個のカバーが取り付けられています。一体型は手帳みたいな奴しか存在しません。上下で好きな模様を組み合わせるようですが、カバーがかなり柔らかく、上下の継ぎ目が目立つ上、作りが微妙なので密閉性が怪しいです。下手すると軽い水滴だけでも致命的なダメージを受けそうです。このカバーコンセプトは面白いんですが、個人的には不要かと思います。

あと面白かったものは

f:id:setsunado:20170929151027j:plain

本体の箱です!ロールペーパーの芯のような紙の筒を伸ばしたような箱に上下プラスチックの蓋が付いています。昨今、スマホの箱はどれもiPhoneを意識しているのような化粧箱ばかりで、開けると、本体とその下にサプライ品がきれいに入っている。そんなものばかりですが、これは面白い。カバーといい、遊び心は十分にあっていいですね。

スペック

正直初めてのWindows Mobileなのでいいのか悪いのかわかりません。とりあえず、普通に作業したり、アプリを使ったりする分では問題がありませんでした。

Windows 10 Mobile

使ってみてわかったのがWindowsなのにiPhoneみたいにガチガチでほとんどカスタマイズができないところです。これは想定外。昔、T-01Aは様々な場所をカスタマイズして、いじり倒したのに。事前に情報を調べずに衝動買いして帰ってきてから調査しても、ほとんど情報がない。つまりどうにもならないということです。

やっぱり駄目ですね衝動買いは…

f:id:setsunado:20170929155210j:plain

せめてもの抵抗でタイルを持っている写真に替えてみました。これは今日行いましたが(笑)。タップしてもなんのアプリも起動しない。つまりただの飾り。タイルスペースに限界のあるWindows 10 Mobileでは致命的じゃないですか(笑)

これではWindowsと呼べるのかどうか微妙ですね。難しいでしょうが、5インチで普通のWindows10が使えればものすごく高くても衝動買いします(笑)普通のアプリケーションが使いたい

実はこのスマホを購入した後、やっぱり普通のWindows 10が使いたいということで、またもや無駄な衝動買いでAmazonWindows 10の8インチタブレットを買ってしまいました。

f:id:setsunado:20170929155904j:plain

iRULU Walknbook W3Mini 8です。

こいつはなかなか使い勝手がよかったですね。一時期ドラクエ10を動かしてました。ログインして軽い買い物とか、畑のチェックだけでパソコンを起動したりするのが面倒なときとかに活躍しました。

ドラクエ10引退、Surface Pro 4の購入とあり、不要になって放置していましたが、友人が欲しいということで差し上げました。今考えると現役で使い続けてもいろいろ良かったかもしれませんね。Simがさせればもっとよかったんですが…

総評

Windows Mobileは人を選ぶ。これなら普通のWindows 10タブレットを使うほうが私はいいですね。

今日はここまで