Xperia XZ & arrows Tab F-04H

昨日購入したXperia XZarrows Tab F-04Hの初期設定やサプライ品の取り付けなどが終わりました。

Xperia XZ

f:id:setsunado:20170927101836j:plain

デザイン

 実にXperiaらしい、シャープなデザインだと思います。

f:id:setsunado:20170927101939j:plain

比較画像左から

画面のガラスが側面だけラウンドになり、デザインやサイズがZ5に近くなり私好みです。

X Pafomanceは画面全体がラウンドで、iPhoneみたいに角が丸くなってしまったのが、個人的にはかなり残念でした。

今回の外観はいいですね。ただ、画面が最近の流行りなのかラウンドになってしまったので、画面にフィルムが貼りづらい。実際反射防止のフィルムを貼ったらディスプレイサイズより小さく、微妙に両端が飛び出るのが個人的に許せなくて、泣く泣く剥がしました。今度、別のフィルムを探そう。

確かに、画面の側面とかがラウンドだと美しいでしょうが、一般的な人はほぼフィルム貼ってケースに入れるでしょうから、あまり意味のない部分だと個人的には感じてしまいますね。

Z5とX Pafomanceは純正のスタイルカバーをつけていましたが、X Pafomanceの全面クリアなスタイルカバーの正面が気に入らなく、今回は見送りました。

最近、手帳型ケースとか扱いが面倒だしかさばるから嫌だなぁって思っていました。だからと言ってソフトケースはダサいって個人的に思っています。

なんで、今回はケースなしで、運用しようかと。

落下が怖い…

パフォーマンス

私は大のスマホ好きです。しかし、スマホのアプリはほぼ固定。電話しない。ゲームしない。使うのはネットやLINE、メールだけ。

…使用用途だけ見たらガラケーで十分な気がします。

そんなわけで、実はブラウザとかがサクサク動いてくれれば、スペックは正直どうでもいいとさえ思っています。それでも、なぜかハイエンド機しか買わないんですよね、昔から…

実際、パフォーマンス的にはZ5からそんなに変わっていない気がしますね。ベンチマークとか計測しないし。ただ、さすがにZ5の前に使っていた、Xperia Z Ultraはスペック的に厳しくなってきましたね。androidのバージョンも低いし。サイズが大きくて非常によい端末だったんですがね。

総評

Xperia X Pafomanceのデザインから、Z5みたいなデザインに戻っただけで、買った甲斐はあった!

arrows Tab F-04H

f:id:setsunado:20170927105211j:plain

デザイン

10インチ程度のタブレットを所持していなかったので、ちょうどよかった。大きくて使いやすい。なんかXperia Z4 Tabletを意識したような作りですね。SONY信者なんで、本当はXperia Z4 Tabletが欲しかったんですが、ショップに無く、Amazonとかで見てもかなり高い。なので、arrows Tab F-01D以来5年ぶりに使ってみました。

f:id:setsunado:20170928105433j:plain

arrows Tab F-01D

充電端子がMicro USBだけしかなく、大型Tabでクレードルがないのが個人的には評価点を下げています。しかも充電端子が右側。せめて下なら、自作でクレードルが作れたものを…

愛用のクラッチバッグにちょうど入るサイズだったのでケースの購入は見送りました。フィルムはいつも通り光沢防止を貼りました。

パフォーマンス

内蔵ROMが32GBなんでありがたいです。それでも128GBMicroSDを入れました。基本的にタブレットでは家のNAS経由で動画見たり、後は購入した電子書籍を読むぐらいしか使い道がないんで、容量は持て余してます。

メモリが3GBなんでサクサク動きます。前回使っていたNexus 7 2013もいい機種でしたが、さすがに現役ではちょっと厳しくなってきましたんで、よかったかなって思います。

バッテリーの持ちも悪くないですね。基本的に稼働時間が短いんで、タブレットで電池を使い切ること自体がまずないんですが。

総評

今まで空白地帯だった10インチ程度のタブレット無料だったのはよかった!

今日はここまで。